サレジオ学院サッカー部

神奈川県高校サッカー選手権大会1次予選のブロック決勝が先日行われました。

1次予選は猛暑の中行なわれ、試合と試合の間も1日しかなくハードな日程で行われます。

私がサポートしていますサレジオ学院は、まず1回戦横浜隼人高校に3-1で勝利し、続く2回戦は津久井浜高校にPK戦までもちこみ勝利、3回戦では新羽高校に延長の末2-1で勝利しなんとかブロック決勝まで勝ち進みました。

そして決勝の相手はなんと三栖トレーナーがフィジカルコーチとして携わっている川和高校です。
ブロック決勝は0-3で川和高校に敗れてしまいました。

ここ数年サレジオ学院がブロック決勝までくることがなかったので、ワールドカップでの感動とは違った感動を選手達に与えてもらいました。
3年生の引退試合後の涙は何度みても忘れられず記憶に残ります。

ここで一つの区切りです。気持ちを切りかえて、新チームになるにあたっての課題は山ほどあるので来年こそは2次予選に進めるように、まずは普段の姿勢から改善しなければと思っています。

齊藤 真広