勝浦タンタンメン

千葉県勝浦市で青春の7年間を過ごした永井です。

ご存知の方も多いかと思いますが、B級グルメ日本一を決める「B-1グランプリ」が先日開催されました。

そこで、私自身が大好きだった「勝浦タンタンメン」が、見事に7位入賞!

勝浦タンタンメンってなに・・?という方もいらっしゃるかもしれませんね。
簡単に言いますと、「スープがラー油の相当辛いラーメン」です。

もう少し詳しく言いますと、しょうゆベース(味噌ベースもありますが)にラー油が大量に入ったスープの中に玉ねぎが入っており、さらに挽き肉やニラなどが入っています。
分かりづらいですね・・。

食べた時の率直な感想は、「かなり辛い」です。
ただ、その中に「美味しさ」があり、病み付きになってしまいます。

詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。
「勝浦タンタンメン船団」
http://www.katsuura.or.jp/sendan

都内でも食べられるお店があるようですね。
なかなか機会はないかもしれませんが・・勝浦へお出かけの際には、是非食べてみてください!
勝浦市内では多くのお店で食べられますが、お店によって味が微妙に違うので、食べ歩きをしてもきっと面白いですよ。

DSC_0143.JPG
勝浦の早朝ではこんなキレイな朝日も見れますよ。

永井将史